3月31日 【花】

おはようございます。今朝は少し肌寒い気がしました。
黄砂は昨日に比べて薄くなって青い空が見られています。
昨日は屋内に干した洗濯物を堂々と外に干しました。

今日の作品は「半襟 春の花」です。
自宅の近くに畑が広がっている場所があります。春にはピンク色の芝桜が一面に咲く一角があり、毎年楽しみにしています。
この半襟をつくる時にイメージしたのは、その芝桜です。
小さい花の型ひとつを使って、半襟の生地に刷毛を使って花の柄を散らします。この作業に集中していると、時間がたつのを忘れます。考え事も消えてしまいます。
ご自身でそんな体験をして頂けるような型染キットの販売を計画中です。
楽しんで頂けるものになればと願います。

悩みや心配ごと、心が苦しい時に「そのこと」につい集中してしまいがちですが、それは自分を追い詰めるだけなのです。
そう判っていても、「そのこと」から逃れられないループにはまるのはごく普通のこと、人間だもの(by みつを)

他の事、楽しめる事に集中できれば、「そのこと」はいつの間にかフェードアウトして行って、そのうちに人生から退場してゆきます。
マインドフルネスと言われたりしますが、専門用語を使わなくても、もともと自分に備わっている機能です。
答えは自分の中にあります。大丈夫です。

楽しく集中できることがある一日でありますよう。

半襟 春の花

半襟 春の花

https://zbame.thebase.in/items/26366362

BASEにて4/14まで5%OFFクーポン実施中です

ツバメ堂プロフィール

 

型染版画zbame

型染版画zbame

 

ツバメ堂BASE店(着物半襟・帯など)

型染ツバメ堂

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください