3月16日 【カメ】

半襟・亀

おはようございます。今朝は曇り空の滋賀です。
空模様を気にしながら、もし雨が降っても濡れない場所に洗濯物を干して、ひと息ついていたら雲が切れて晴れ間が見えてきました。
今日も太陽に助けて頂けるようです。

近くの川へ出かけると、カメがたくさん浮いているのを見られるようになりました。
岸に上がって甲羅干しをしている姿に出会うとただ嬉しくなります。
生きている喜びをのんびりと味わっているように、人間の都合で勝手にそう感じているのです。カメに見習いたいと思います。
今日も素敵な一日をお過ごしください。

半襟・亀

半襟・亀

https://zbame.thebase.in/items/26570090

この半襟の柄も、カメを飼っているお客さまからのオーダーで制作したものを、定番柄にしました。能の「鶴亀」を観に行く時の着物にお使いになるとの事で、波と亀の柄を制作した時の亀の部分だけをワンポイントにしたものです。

半襟・波に亀

半襟・波に亀

https://zbame.thebase.in/items/13865795

オーダー頂いた柄がその後定番になって、他の方からもご注文を頂けるのは、ゆるやかなつながりを作る事が出来ているようで、ほのかに嬉しい事なのです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください